おはようございます、新潟の社会保険労務士
 新島です。

写真



 メンタルヘルス対策セミナー終了しました。

 三井住友海上さま会議室で
 講演させて頂きました。


 非常に多くの方にご出席いただき、
 話すほうも気合が入りました。

 気合いが入りすぎて、
 言い忘れが・・・・

 でもお話すべきことはみんな話しました。


 大事なのは、
 「メンタル」をどう「良い状態に保つか」
 とういこと。

 メンタル対策と言うと
 うつ病などの
 病気対策みたいな言われ方をします。

 それは、ちょっと違いますね。


 病気の対策も必要です。
 
 でも、良い成果をあげる、
 イキイキと働くためにも
 メンタルは大切です。

 そこで、 
 会社全体を元気にする方法もお伝えしました。

 是非活用して欲しいと思います。


 【今回お話ししたこと】

 ・判例からみる事件簿
 ・安全衛生法改正内容と対策
 ・義務付けられるストレスチェックとは?
 ・使用者の安全配慮義務
 ・労災認定の基準と実例
 ・労働基準監督署調査の実際
 ・心の病、症例と対策
 ・労災給付事例と民間の損害賠償
 ・メンタルヘルス対策の実施方法
        
            その他沢山お話ししました。


 それでは、
 今日はここまでにしたいと思います。

 最後までお読みいただきまして、
 ありがとうございました。




今日の順位は?
       →
人気ブログランキングへ
皆さん、いつも応援ありがとうございます!


相談を受付中です→社会保険労務士に質問