おはようございます、新潟の社会保険労務士
新島です。


勤務態度を見てほしい!

この意見を聞いてあげた方がいいか?

先週、このような質問がありました。

みんなの意見を取り入れながら、
新しく人事評価制度を導入しました。

以前、私も導入を支援させて
頂いたのですが、

業績向上に必要な業務を
ピックアップして、

それが実行できていたかどうかで
評価する。

このような制度を一緒に作りました。


しかし、その中に「勤務態度」が
入っていない。

ここに不満を漏らす社員がいたと
いうことです。


確かに、勤務態度は大切です。

でも、誤解を恐れずにいいますと、
 
勤務態度は、
できて当たり前のことです。

それで給与が増えるのはどうでしょうか?


良い勤務態度が
業績向上にどれだけ寄与するのでしょうか?

給与を増やすためには、
勤務態度を良くしよう。

こんな風土でいいですか?

 
ただ、良い勤務態度の社員を
ほめるのは大切なことです。

ですから、給与以外の手段で
ほめることにしました。

キャンペーンを行って
社員全員の投票によって、
 
模範社員を選び、表彰しました。
 
これは、大いに盛り上がりましたし、
不満を言う社員は、いなくなりました。

それでは、
今日はここまでにしたいと思います。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。




今日の順位は?
       →
人気ブログランキングへ
皆さん、いつも応援ありがとうございます!


相談を受付中です→社会保険労務士に質問