おはようございます、新潟の社会保険労務士
 新島です。


 昨年末、決算賞与について
 相談がありました。


 部署ごとの業績数値に応じて
 分配するとのこと。


 ここで問題となったのが、
 どのような数値で評価するか、
 ということ。


 社長は、
 昨年対比で競わせようと
 思っていました。

 しかし、
 昨年も頑張った部署から、
 反発が・・・

 「これじゃあ、
 昨年だめだったところが
 有利じゃないですか」


 他にも、
 経営環境が厳しく、
 前年が不調であったとき。

 何かしら
 特需があった翌年。

 このような場合も、
 対応が難しいですね。


 そこで、アドバイスさせて
 頂いたのが、

 昨年を基準にするのは、
 やめましょう!

 ということ。


 昨年に変わって基準とするのは
 「売上金額」です。

 5点   ○○○○千
 4点   ○○○○千
 3点   ○○○○千
 2点   ○○○○千 
 1点   ○○○○千


 部署ごとにこの点数表を
 作りました。

 この売上金額は、

 会社の経営目標を元に、
 各部署が達成すべき売上を算出し
 表にしました。

 比率ではなく、
 金額になったので、
 目標が明確になりました。

 何かと比べるのではなく、
 やらなけければいけないことに
 集中するようになりました。

 文句を言う人はいませんでした。


 もちろん、会社によっては、
 粗利であったり、
 経常利益であったり、
 するでしょう。

 是非、自社に合うように工夫して
 活用してください。



 それでは、
 今日はここまでにしたいと思います。


 最後までお読みいただきまして、
 ありがとうございました。




今日の順位は?
       →
人気ブログランキングへ
皆さん、いつも応援ありがとうございます!


相談を受付中です→社会保険労務士に質問