おはようございます、新潟の社会保険労務士、新島です。

中途採用した場合、給与をどう決めたらいいか?

よく質問されますね。

先日も営業の経験者を雇ったということで
給与について相談がありました。

提示した給与が前職よりも安いということで、
もっと増やしてくれと言われました。

人が足りなかったので、
言われた金額で雇いました。

しかし、全くの期待ハズレ。
  
こんなことなら、せめて最初に言った通りの
給与にしておけば良かった。

こんな顛末でした。

相手のスキルを判断するのは、
簡単なことではありません。

営業経験者だといっても、
営業のプロセスは、会社によって全然違います。

ですから、最初に給与を決めるのは、
あまり得策ではないでしょう。


まず、仮給与としておいて
一定期間様子を見てから決めましょう。

これは、疑うということでは
ありません。 

能力を見極めてから決めるということです。

ですから、最初より増やすことも
あっていいと思います。

ただ、後でもめないように、

法律に適合した契約書をきちんと作って
本人と契約を交わすようにしましょう。

言った言わない、
このような曖昧さがトラブルを招きます。

気をつけるようにしましょう。


それでは、
今日はここまでにしたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




今日の順位は?
       →
人気ブログランキングへ
皆さん、いつも応援ありがとうございます!


相談を受付中です→社会保険労務士に質問