おはようございます、新潟の社会保険労務士、新島です。

弊社では、毎週1回社員だけで行われる
業務改善のミーティングがあります。

今週は、特にテーマは設けなかったのですが、
多くの改善提案が出てきました。

非常にうれしいですね。

このミーティングはどんなに忙しくても
毎週実施しています。

必ず予定を空けるように
指示しています。

最初は、時間通りに集まらなかったり、
間違えて他に予定を入れてしまったり、

集まるだけでもうまくいきませんでした。

でも、今は習慣となり、何事もなく毎週
行われています。


ミーティングは社員だけで行い、
基本的に決定事項には、代表である
僕も従うようにしています。

自分たちで考えて行動する。

決めたことを継続する習慣づける。

このような目的で行ってきましたが
その成果が出てきているように思えます。

もちろん、出てきた結果は
100%期待通りとはいきません。

でも、そこに至る経過が大切なんです。

ですから、なるべく口を出さないように
しています。

決定にも従うようにしています。

こんな考えで今後も続けて行こうと
思っています。


自主性を重んじる。
自ら考えて行動をする。

そうしろと言っても
なかなか身につくものではありません。

まずは、ミーティングの実施など、
やりやすいところからはじめては
どうでしょうか。

役割も決め、持ち回りでやると
いいですよ。


今日は、ここまでにしたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




今日の順位は?
       →
人気ブログランキングへ
皆さん、いつも応援ありがとうございます!


相談を受付中です→社会保険労務士に質問