サイト内の検索・再度の検索はコチラをどうぞ
2006年01月16日
今日は有給休暇だけど出勤してます?
今日は労働法を斬る,取得の強制が検討されている「有給休暇」についての話です。
新聞を見て多くの人が知っていると思いますが、有給休暇の一定日数分について、あらかじめ取得日を決めておくように義務付ける方向で検討をはじめたということです。私は100人以下の中小企業専門のコンサルタントとして、この内容を考察してみたいと思います。
人気ブログランキングに参加中!
ココをクリックして今の順位を確認してみてください。
↑クリックして頂けると、10ポイント加算です。応援よろしくお願いします。
新聞を見て多くの人が知っていると思いますが、有給休暇の一定日数分について、あらかじめ取得日を決めておくように義務付ける方向で検討をはじめたということです。私は100人以下の中小企業専門のコンサルタントとして、この内容を考察してみたいと思います。
人気ブログランキングに参加中!ココをクリックして今の順位を確認してみてください。
↑クリックして頂けると、10ポイント加算です。応援よろしくお願いします。
私は現状のまま、労働法規で有給休暇の一定日数を強制的に取得させようとすれば、「今日は有給休暇ですが、出勤しています!」、こんな人が多くなるような気がしています。もちろん、今でも多く存在し、有給休暇の取得率自体が怪しいという話もありますが、これがもっと広がるかもしれませんね。
まず、今回の話が通用するのは何百人も従業員がいる企業、大企業だけではないでしょうか。本気で話すと長くなりますので、簡単にお話しします。中小零細企業では、完全週休2日・週40時間労働でさえ達成が難しい状況で、更に有給休暇の取得促進策としていきなり労働法規で強制するのは無理があるような気がしてなりません。また、サービス残業が多発している状況でさらに休日を増やすことができるでしょうか。
それに何と言っても中小零細企業の社長さんが、どのくらい労働法規を意識して仕事をしているでしょうか。そもそも、有給休暇自体きちんと理解できていない方も多いのではないでしょうか。「毎日の売上必死に作っているのに休日以外に休ませる日なんて作れるわけないだろ!」と言う経営者がいました。他にも「有休だ?そんな遊びの休みなんかあげられるか」と言う社長さんもいました。どうやら「遊休資産」で使う「遊休」と勘違いしていたようです。従業員からすれば笑えない話だと思いますが。
いずれにせよ、このままでは体力のある大企業だけ改善して、他は労働法規による無理な規制で混乱するだけという気がします。労働時間管理や有給休暇の記録などについて、経営者の方の意識づけをするところから始める必要があるでしょう。ある程度強制も必要かもしれませんが。
一方会社サイドとしては、労働時間短縮に向けた対策、業務効率の改善は必須になると思います。どこまで労働法規で強制されるかはわかりませんが、一定の規制が加わることは間違いないでしょうから。また、今回は紹介していませんが、残業が一定時間を超えた場合も休日を取得さえる、ということも検討しているようです。
このままですと、もしかしたら、数年後、有給休暇取得率が目ざましく改善しているかもしれません。しかし、それは書面上で取得しているように見せかけているだけかもしれません。あるいは、社長は休めと言っても、実際は仕事があって休めないかもしれません。そして、有給休暇なのに出勤して仕事をする「サービス有休問題」がクローズアップされるかもしれませんね。
確かにそうだね!思った方はココをワンクリックして下さい!
↑人気ブログランキングでポイントが加算されます。応援よろしくお願いします!

ブログTOPページ 社会保険労務士 越後の虎 プロフィール

まず、今回の話が通用するのは何百人も従業員がいる企業、大企業だけではないでしょうか。本気で話すと長くなりますので、簡単にお話しします。中小零細企業では、完全週休2日・週40時間労働でさえ達成が難しい状況で、更に有給休暇の取得促進策としていきなり労働法規で強制するのは無理があるような気がしてなりません。また、サービス残業が多発している状況でさらに休日を増やすことができるでしょうか。
それに何と言っても中小零細企業の社長さんが、どのくらい労働法規を意識して仕事をしているでしょうか。そもそも、有給休暇自体きちんと理解できていない方も多いのではないでしょうか。「毎日の売上必死に作っているのに休日以外に休ませる日なんて作れるわけないだろ!」と言う経営者がいました。他にも「有休だ?そんな遊びの休みなんかあげられるか」と言う社長さんもいました。どうやら「遊休資産」で使う「遊休」と勘違いしていたようです。従業員からすれば笑えない話だと思いますが。
いずれにせよ、このままでは体力のある大企業だけ改善して、他は労働法規による無理な規制で混乱するだけという気がします。労働時間管理や有給休暇の記録などについて、経営者の方の意識づけをするところから始める必要があるでしょう。ある程度強制も必要かもしれませんが。
一方会社サイドとしては、労働時間短縮に向けた対策、業務効率の改善は必須になると思います。どこまで労働法規で強制されるかはわかりませんが、一定の規制が加わることは間違いないでしょうから。また、今回は紹介していませんが、残業が一定時間を超えた場合も休日を取得さえる、ということも検討しているようです。
このままですと、もしかしたら、数年後、有給休暇取得率が目ざましく改善しているかもしれません。しかし、それは書面上で取得しているように見せかけているだけかもしれません。あるいは、社長は休めと言っても、実際は仕事があって休めないかもしれません。そして、有給休暇なのに出勤して仕事をする「サービス有休問題」がクローズアップされるかもしれませんね。
確かにそうだね!思った方はココをワンクリックして下さい!
↑人気ブログランキングでポイントが加算されます。応援よろしくお願いします!

ブログTOPページ 社会保険労務士 越後の虎 プロフィール

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 実際的な有休取得率を上げる制度とは? [ 労働法なんてきらいだー ] 2006年01月17日 12:33
有給休暇、計画取得義務づけ・厚労省検討 厚生労働省は年次有給休暇の取得を促すため、一定日数については取得時期をあらかじめ決めておくことを企業に義務づける検討に入った。年度当初などに取得時期を決め、計画的な消化につなげる狙い。残業が一定水準を超えた場合、....
2. 有給休暇、計画取得義務づけ・厚労省検討 [ 社会保険労務士小林事務所所長小林明のブログ ] 2006年01月18日 03:49
▼まずはここをクリックお願いします
NIKKEI NET:経済 ニュース
厚生労働省は年次有給休暇の取得を促すため、一定日数については取得時期をあらかじめ決めておくことを企業に義務づける検討に入った。
年度の当初に取得時期を決めて計画的な消化につなげる狙いで...
3. 最近の労働基準法に関する報道2 [ お悩み解決!事業主の皆様へ ] 2006年01月18日 18:12
昨日は遠方まで飲みに行ってました。 今月からシンガポールへ赴任する、博多勉強会メンバーのホントに最後の送別会です。 確か先月も「これで最後ですね。」と挨拶したはずなのですが・・・ でも楽しかったです。帰りは大変でしたけど。 さてさて、昨日に引続き労働基準法....
この記事へのコメント
1. Posted by 千草
2006年01月17日 09:30
毎回読ませていただいて、
このブログのおかげで退職する時に
必要な事を覚えました。
退職金や・有休みとっても為になりましたよ。
私は有休が5日しか使わせてあげれないと
言われましたが、有休中に出勤はないだけ
いいのかの知れ無いですね。
このブログのおかげで退職する時に
必要な事を覚えました。
退職金や・有休みとっても為になりましたよ。
私は有休が5日しか使わせてあげれないと
言われましたが、有休中に出勤はないだけ
いいのかの知れ無いですね。
2. Posted by 社労士「越後の虎」が労働法、退職金制度を斬る
2006年01月17日 10:01
千草さま
コメントを頂きますと励みになります。ありがとうございました。有休に関しましては実態を踏まえた議論がもっと必要ですね。
コメントを頂きますと励みになります。ありがとうございました。有休に関しましては実態を踏まえた議論がもっと必要ですね。
3. Posted by
gumao
2006年01月17日 12:04
こんにちわ。トラックバックありがとうございます。
記事に書かれてあるように、今回の法律改定案は、代替要員が確保できる大企業に特化しているのかもしれませんね。
私の記事では、今回の法律改正は賛成で書いたのですが、「立場違えば〜」という言葉があるように、別の人から見ると困った話になるのですね。
別の視点での意見を聞くことができ、理解が深まった気がします。
ありがとうございました。
記事に書かれてあるように、今回の法律改定案は、代替要員が確保できる大企業に特化しているのかもしれませんね。
私の記事では、今回の法律改正は賛成で書いたのですが、「立場違えば〜」という言葉があるように、別の人から見ると困った話になるのですね。
別の視点での意見を聞くことができ、理解が深まった気がします。
ありがとうございました。
4. Posted by 社労士「越後の虎」が労働法、退職金制度を斬る
2006年01月17日 12:57
gumao様
そうですね。gumao様のお考えも正しいと思います。一般論ではなく、それぞれの立場から積極的な意見交換ができれば、より理解が深まりますね。
そうですね。gumao様のお考えも正しいと思います。一般論ではなく、それぞれの立場から積極的な意見交換ができれば、より理解が深まりますね。
5. Posted by
Y.K@見習い
2006年01月17日 21:05
確かに新島先生のおっしゃるように、
中小企業にっては、有休の消化に関して、
今回の改正案はあまり現実的な
問題解決になりそうもない気がしますね……。
中小企業にっては、有休の消化に関して、
今回の改正案はあまり現実的な
問題解決になりそうもない気がしますね……。
6. Posted by
そこらの紅茶好き
2006年01月17日 22:22
TBありがとうございました。
今回の改正が日本のお役所にありがちな「書面上の数字を追いかける」政策にならない事を祈るばかりです。
ま、制度化されようが、「来るな」といっても来てしまう人はいるんでしょうけれどね…
今回の改正が日本のお役所にありがちな「書面上の数字を追いかける」政策にならない事を祈るばかりです。
ま、制度化されようが、「来るな」といっても来てしまう人はいるんでしょうけれどね…
7. Posted by 社労士「越後の虎」が労働法、退職金制度を斬る
2006年01月17日 23:48
Y.Kさま
そうですね。考え方が悪いとうわけではありませんが、大企業と中小零細では事情が違うということですね。
そこらの紅茶好き様
書面上の数字ばかりでは困りますね。でも実際には統計の信憑性には疑問があります。そもそも調査に協力する企業はどんな会社かと考えれば・・・
そうですね。考え方が悪いとうわけではありませんが、大企業と中小零細では事情が違うということですね。
そこらの紅茶好き様
書面上の数字ばかりでは困りますね。でも実際には統計の信憑性には疑問があります。そもそも調査に協力する企業はどんな会社かと考えれば・・・
8. Posted by
はじめ
2006年01月18日 00:03
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
サービス有休問題は多々起きる気がします。
ぼくの会社でも、残業が多いと、振替休日をとるように!と言われますが
結局、休むヒマなく、振替休日をとる権利が期限切れで無くなってしまう。。
といったことが多発していました。
最近は、改善されていますが。
実際に運用するとなると、なかなか難しい問題ですよね。
トラックバックありがとうございます。
サービス有休問題は多々起きる気がします。
ぼくの会社でも、残業が多いと、振替休日をとるように!と言われますが
結局、休むヒマなく、振替休日をとる権利が期限切れで無くなってしまう。。
といったことが多発していました。
最近は、改善されていますが。
実際に運用するとなると、なかなか難しい問題ですよね。
9. Posted by
EN
2006年01月18日 17:52
はじめまして
「派遣でenjoyしましょっ♪」のENです。
TBありがとうございます
有給休暇の見直し、、、サービス残業ならぬ、サービス有給休暇とかになりそうですね。
ところで。。。。
派遣会社が退職金制度に加入する事は可能でしょうか?
「派遣でenjoyしましょっ♪」のENです。
TBありがとうございます
有給休暇の見直し、、、サービス残業ならぬ、サービス有給休暇とかになりそうですね。
ところで。。。。
派遣会社が退職金制度に加入する事は可能でしょうか?
10. Posted by 社労士「越後の虎」が退職金制度、労働法を斬る
2006年01月18日 19:03
EN様
中退共等の積立手段についてでしょうか?派遣会社が何らかの退職金制度(積立手段)に加入することはできます。但し、派遣社員は出入りが激しいので、派遣会社の正社員だけ加入する場合が多いようですね。
中退共等の積立手段についてでしょうか?派遣会社が何らかの退職金制度(積立手段)に加入することはできます。但し、派遣社員は出入りが激しいので、派遣会社の正社員だけ加入する場合が多いようですね。
11. Posted by 匿名希望
2006年07月29日 11:45
大企業の中でも、最大規模の企業ですが、サービス有給はすでに発生していますよ。
公共性が強い企業なので、国によい顔をせざるを得ず、形式的に有給の取得率を上げる必要があります。
公共性が強い企業なので、国によい顔をせざるを得ず、形式的に有給の取得率を上げる必要があります。













