新潟の社会保険労務士「越後の虎」こと新島です。


たった今、東京から戻ってきました。

2日間で計18時間の人事研修。

疲れましたが、非常に役に立ちました。

もちろん、いろいろな人と話ができて、吸収することが
沢山あった2日間で、非常に充実していました。


1年ぶりで実家に泊まったんですが、地主の都合とかで、
今年中に今住んでいるマンションから引っ越さなければ
いけないとか。

実家は新しいマンションを購入し、来年3月に引越しの
予定でしたので、効率が悪い、悪い。

結局、どこかに荷物を預けて、仮住まいになるとか。

いやー大変です。

まずココを「ぽちっと」ワンクリックお願いします。

↑ランキングに反映されます。皆さんの応援が私のパワーの源です。

■人事研修2日目■


今日の内容は主に目標管理制度でした。

その中で印象に残ったことについて話します。

人は指示されたことではなく、自発的に考えた目標については
積極的に行動し、目標達成に励みます。

目標管理は強い動機付けに要因になるわけです。

それでは動機付け要因とはどういうことでしょうか。


<動機付け要因とは>

1.挑戦的な仕事の量と質があること

2.目標設定にあたって十分に上司と話し合いがなされ
  お互いに納得したもの

3.達成のプロセスは自由裁量をもたせ創造性を発揮
  できること

4.達成過程で上司が指導援助を行う

5.結果の評価については上下がよく意志疎通を図って
  次の目標設定に活かす


目標管理制度のプロセスと良く似ていますね。

目標管理制度も正しく運用すれば、従業員のヤル気を引き出し、
結果として企業の業績向上につながるわけです。

もちろん「正しく運用」ということが難しいのですが。


新島労務管理事務所ホームページはコチラです

    


★人気ブログランキング参加中!!★


ここを「ぽちっと」押して下さい!
さて、今日の順位は何位でしょうか?


↑ランキングに反映します。ご協力ありがとうございました。