新潟市の社会保険労務士「働き方改革」実践、事例集

元「働き方改革リーダー」の社会保険労務士が働き方改革、残業問題の話題を中心に現場で使える知識をお伝えします。次世代が明るい未来をイメージできるよう微力を尽くします。 

新潟市の社会保険労務士「働き方改革」実践、事例集 イメージ画像

更新情報

はじめまして、社会保険労務士「越後の虎」です。 賃金不払残業(サービス残業)削減への取組みについて、実際に私が取組んだ実例をドキュメントで掲載します。

こんにちは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。今回のコラムは「教えて退職金制度」、です。 ある保険営業マンが私に言いました。 「先生、ここだけの話ですが、僕は今の会社にずっといるつもりはないんですよ。50歳くらいまでは頑張ったら独立しようと思ってい

こんにちは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。今回のコラムは「教えて退職金制度」、です。 <退職金問題-その5-> 退職金制度に問題があるのはわかっているけれでも、もうすぐ退職だから。 面倒なことは嫌だし、自分の退職金が減るのも嫌だな。 私がいなく

こんにちは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。今回のコラムは「教えて退職金制度」、です。 <退職金問題-その4> よく悪い例として「開き直る社長」がでてきます。 本や雑誌に書いているのを読んでも、実際にそんな人はいないだろうと思っていました。まが

こんにちは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。今回のコラムは「教えて退職金制度」、です。 <退職金問題-その3> 昔作った退職金制度に問題があるということは、ほとんどの企業で認識していると思います。しかし、実際に改革への取り組みは始めている企業はま

新潟の社労士「越後の虎」こと新島です。 <退職金問題-その2-> 退職金問題に関する情報提供と言いますと、確定拠出年金や保険商品など新たな資金準備の情報が多くなっています。退職金制度自体の改定については意外と少ないのが現実です。もちろん全部が全部そう

↑このページのトップヘ